膝 痛
膝痛対策、予防法
膝のお皿、膝蓋骨周囲の痛みには、太腿前側の大腿四頭筋の筋バランスが密接に関連しています。特に、大腿四頭筋の中でも硬化しやすい、股関節と膝関節を跨ぐ「大腿直筋」の柔軟性が低下すると痛みが出やすくなります。大腿直筋は、股関節の腸腰筋や中小殿筋と密接に関係して、これら腸腰筋や中小殿筋が脆弱化すると、大腿直筋に代償の負担がかかり硬化し膝蓋骨周囲にストレスをかけて痛みが出やすくなります。
予防の第一歩は、大腿直筋の適切なストレッチです。膝を曲げるだけではダメです。
膝を曲げるストレッチをしても大腿直筋は伸ばせません。逆に大腿四頭筋の中の中間広筋や外側広筋が緩んで脆弱化すると余計に大腿直筋に負担をかけることにもなります。
大腿直筋は、股関節と膝関節の両方から伸ばして下さい。
また、内側広筋や、中間広筋、外側広筋が弱くなっても大腿直筋にふたんがかかるので、これらの筋強化も必要です。
新刊「腰部脊柱管狭窄症」に、体幹&股関節のエクササイズを多数紹介しています。
医師の診断を踏まえ、大腿四頭筋やハムストリングス筋の柔軟性を高め、股関節周囲筋群の強化によって骨盤帯テーブルの水平性を保つことが、膝関節への負担を軽減し膝痛に有効です。